2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HACCP導入の手順

HACCPの12手順7原則 HACCP導入の義務化って言われても何から手をつければいいのか、分からないですよね。HACCPの導入には一般的に12手順7原則、という考え方があります。12手順7原則に沿って作業を進め、必要な文書を残しファイリングしていくことで、HACCP…

一般的衛生管理はHACCPの土台です!

HACCPは想定された危害の中で、現在の衛生管理では防止できないものを、CCPと指定し、CCPに一点集中することで、不良品の後工程への流出を防止する考え方です。 なぜ、一点集中できるのか!?。 それは、HACCPが一般的衛生管理のもとに成り立っているからで…

HACCP(ハサップ)が義務化されました!!

HACCPは先進国を中心にHACCP導入の義務化が進められており、今や食品衛生管理の国際標準となっています。国内では広域的な食中毒事案が発生し、より一層の食品安全の確保が求められる中、2018年6月13日、HACCPが義務化されました。これにより全ての食品事業…

ものづくり補助金(平成31年度)採択のポイントとは?(後編)

KIGのカイゼン屋 上大田です。 前回に引き続き「ものづくり補助金」について、採択のポイントや実際の採択事例について説明させて頂きます。 ものづくり補助金の採択ポイント!「革新性」について【復習】 ものづくり補助金採択事例〜革新性の観点から分析〜…