2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革について

中小企業診断士の玉田です。先日篠山ABCマラソンを走ってきました。無事完走と自己ベスト更新でホッとしています。歳を重ねてもまだ走力がアップすることを経験して、改めて継続の大切さを実感しています。 さて今回は今年のトレンドの一つ「働き方改革」に…

経営者のための統計学入門講座3

統計学を勉強するに当たっては、まず平均・分散・標準偏差を理解することが求められます。今回は、平均・分散・標準偏差の現実的な意義について説明していきます。 平均…いくつかの数値の代表として採用する値の一つ。相加平均・相乗平均・調和平均などがあ…

経営者のための統計学入門講座2

今回は、「統計」から「統計学」が生まれてきた背景について説明していきます。 既に述べたとおり、統計は、人やものなどを集計して様々な施策の判断資料となるものでした。時代が進んで、17世紀のイギリスにおいて、これまでの統計の考え方とは違う考え方が…

「経営者のための統計学入門講座1」

統計とは、結局何なのでしょう?一言で言えば、統計とは「合理的と思われる意思決定を行うために必要な情報の一つ」です。統計学を勉強するに当たっては、この点をまず押さえておかなければなりません。 統計学の入門書を書かれるような方々は、学問として統…